32日目 自転車は幸福のマグネット♪ 優しく美しい熊本を行く

32日目 自転車は幸福のマグネット♪ 優しく美しい熊本を行く

May 12 • ブログ • 443 Views • No Comments

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars (No Ratings Yet)
Loading ... Loading ...

このおいしそうな栗饅頭が蒸し上がっている方へと八代から熊本市に向かいます。長距離を自転車で乗ったりスポーツをする日に朝食を抜くのは非常に良くないのですが、この日はまだ朝ご飯を食べていなかったんです。吸い込まれるように、通りかかった道の駅へと入って行く私。

やわらくておいしそうな大福餅もいいなぁ。

みりん味のサバの一夜干しをその場で焼いてあって、その香りに引きつけられてやってきたら味見させてもらえました。朝の9時半だというのに、「ちょっと生を一杯っ!」と言いたくなるこの味。

八代のちくわ屋さんもこの竜北の道の駅に出店してあって、いろんなすり身の商品を揚げていました。その辺一帯がすごくいい匂いで、何を作っているのかなと眺めていました。そしたらそのお兄さんが、ヘルメットをかぶった私を見て、自転車で来たの?僕も自転車好きなんだ、自転車見せてもらってもいいですか?と話しかけてきました。

私のまっピンクのさくら号を見て、ちくわ屋のお兄さんは一緒に写真を撮りたいと大喜びでした。

その後、そこの道の駅で一押しのメニューを教えてもらいました。熊本では畳に使われる「い草」の生産が有名なのですが、なんとそれを使ったい草の「だご汁」(だんご汁)があるというのです。え、い草って食べられるの!?
実は食物繊維たっぷりで、青汁みたいな感じでとっても体にいいらしいです。

私、だご汁大好き!作るのが結構簡単なので、そのうち今度はだご汁の作り方のビデオを英語で作ってもいいですね。(この旅に出る前に、「英語で肉じゃがを作ろう」っていうビデオを作ったので、まだ見てない方はぜひ見てみてくださいね。なかなか楽しいですよ♪)

おいしいい草のだご汁の朝食を終えて外に出てくると、なんと嬉しいサプライズが待っていました。ちくわ屋さんが、今度はちぎりを揚げていたんですが、そのちぎりから凄くいい香りが。何かと思ったら、その正体は紅生姜でした。とっても香り高くおいしくて、このレシピを考えた彼は、簡単だからみんなにも家で挑戦してほしいとおっしゃっていました。

なんとその揚げたてのほかほかな紅生姜ちぎりを、袋いっぱい「旅のお供に」と私のために用意してくださっていたんです!うわーーー!!本当に!?どうもありがとうございます〜〜〜!!たくさんの優しい人達に、色んな「幸」を頂きながら自転車で日本を北上している私です。

熊本市へ入ってから、水前寺公園へ寄って行く事にしました。するとどこからともなく一人のサイクリストが、「こんにちは〜!」と私の横へやってきました。熊本の地元の方で、この小春日和の日曜日にサイクリングに出かけて、ちょうど家へ帰る途中だとのこと。しばらく一緒におしゃべりしながら乗って行き、水前寺公園の方へと案内してくれました。なんて素敵な熊本の午後でしょ。

静かで美しい熊本の日曜日。大きくてきれいな鯉も幸せそうです。

公園内を散歩していたら、本当に偶然に、能が行われていました。歌舞伎にも増して見る機会の少ないこの伝統芸能を、たまたま通りすがって拝見できるとは、なんてラッキー!

そしてさらに散歩していたら、古いガラス工芸の小さなお店がありました。それを見たら突然、小学校5年生の時の記憶が鮮明によみがえってきたんです。母に連れられて秋のある日、この水前寺公園で行われていた茶会に来たことがありました。その時、小さいガラスの子犬3匹と親犬の家族を買ってもらいました。今でも実家で大事に持っているのですが、まさかその時のガラス屋さん・・・?

その話をすると、まさにそこに立っていたガラス職人さんは「もうここに50年いますよ」とおっしゃって、私が説明した乳飲み子の犬の家族のセットのことも、すぐに思い出されました。まさかこんな嬉しい再会が待っているとは予想にもしていませんでした。すごく嬉しかったので、かわいいピンクのとんぼ玉のネックレスを一個買いました。するとお釣りはいらないはずなのに、100円を私にくださって、「これでジュースでも買いなさい。気をつけて行ってらっしゃい、縦断が終わったらまた来てね」と、まるで私のおじいちゃんかの様に優しい言葉をかけて頂きました。

そのガラス屋さんと話していた最中に、小さな女の子が両親とやってきました。小さくてかわいい動物のガラス細工をしばらく眺めた後、お父さんに、3匹の子犬のセットを買ってくださいと頼んだんです。やっぱり子犬!

いいよと言われると、お礼を言って大喜びしている女の子は、私の子供の時の水前寺公園でのあの日と、重ね合わせずにはいられない光景でした。この女の子もまた大人になってからここに来てこの日を思い出す日がくるのかな、と思って笑顔になりました。

水前寺公園の後は、桜が満開の熊本城へ。お日様の下、大きな塀の周りでお花見を楽しむ人達。

着物を着てお城に来ている女性も発見。満開の桜と共にとてもきれいでした。

そしてやっぱり、締めはラーメンですかね!熊本ラーメンには、カリカリのにんにくチップがのっていましたよ。

一日の間に、自転車で乗っている最中にも、素敵な人達にたくさん出会いました。自転車は色んな所に連れて行ってくれるだけじゃなく、色んな素敵な人達に会えるすごい乗り物です。

最近自転車には乗っていますか?もしも乗っていないなら、自転車のかぶったホコリを払い落として、ちょっとご近所をくるっと乗りに行ってみたらいいかもしれません。何かとってもいい事が、待っているかもしれませんよ。

Comments! Yay!

« »

%d bloggers like this: